山口県宇部市 前出歯科医院 【予防歯科・一般歯科・ホワイトニング・矯正歯科・口腔外科・口臭外来・顎関節症・審美歯科・インプラント】

【どうして虫歯ができるの?】

『虫歯菌は砂糖が大好き』
虫歯菌は砂糖、ご飯やパンなどの炭水化物が分解されて出来た糖が大好き。
大好きな糖を食べた虫歯菌は酸を出し、この酸が歯を溶かしてしまうんです。
【予防にまさる治療なし】
『虫歯の治療で歯は元にもどらない?!』
『治療は修理』
虫歯を治療すると元の状態に戻った様な気がします。ところが....。

『虫歯菌はスキマが大好き』
いくら上手に治療が出来ても詰めモノと歯の間には隙間が出来てしまいます。
放っておくとその隙間から再び虫歯になって行きます。
これを繰り返すうちに歯を失ってしまうのです。虫歯の治療は大切ですが、 それだけでは完全な治療とは言えないでしょう。
当医院では治療後の予防検診、虫歯予防のアドバイスをいたします。
必要な方には、自宅で出来るフッ素による予防プログラムをおすすめしています。

『しっかりブラッシング』
大人が磨いてあげていますか?7歳まではお父さん・お母さんが最後の仕上げをしてあげましょう。
仕上げにフッ素入り歯磨き粉を使いましょう。
歯と歯の間はデンタルフロス(糸ようじ)にフッ素入り歯磨き粉を少量つけて使うと効果的です。

『キシリトール入りのガム』
キシリトールはシラカバ等から採れる天然の甘味料です。甘さは砂糖と同じでカロリーは25%低く、 虫歯の原因となる酸をつくりません。しかも、長期間噛み続けると虫歯菌が弱ってきて、虫歯が できにくくなります。ポイントは“食べたら必ず、寝る前にも1日3回以上、5〜10分”です。
なめるタイプのタブレットもありますから、お子様に合わせて選んでください。

『シーラント』
虫歯菌は溝が大好きです。6歳臼歯が生えてきたら、噛む面の深い溝を透明なシーラントで埋めて、 なだらかな溝にすると、虫歯予防に効果的です。

〒755-0045 山口県宇部市中央町3-4-5
0836-34-4100

Copyright (c) Maede Dental Clinic All Rights Reserved.